図書館 >図書館オリエンテーション

図書館文献検索講習会(学生・教職員対象)

学生・教職員対象 図書館文献検索講習会のご案内詳細 (PDF)
平成29年度 図書館文献検索講習会申込書(PDF)

図書館では、文献検索講習会を開催しています。授業時間内に実施するクラス単位の講習会の他に、学生や教職員個人への講習会も実施します。 内容は、アラカルト方式とおまかせコースの2つのコースをご用意しました。希望に合わせてご指定下さい。

図書館による講習会は受講せず、データベース使用方法等の資料のみをご希望の方は、申込書にその旨ご記入の上お申し込みください。資料は、担当授業を受講する学生等に自由に配布していただけます。

1. 授業時間内での講習会について

(1)実施の方法

授業時間内での講習会では、授業担当の先生から申込みを受け、授業の時間内に図書館職員が文献データベースや資料の入手方法などを紹介しています。従来からたくさんお申込みいただいた、3 年生の特論(演習)授業での実施に加え、近年では 1 年生の基礎演習などでの実施も増えています。
実施時間は、1講時 (90 分) を基本とさせていただいておりますが、内容をしぼって短時間での実施や、複数回に分けての実施など、可能な範囲でご都合に合わせることもできます。あらかじめ、ご相談ください。

(2)内容とコース(所要時間)の選択について

アラカルト方式では、各項目ごとに「お急ぎコース(10分)」「通常コース(20分)」「じっくりコース(30分)」をご用意しました。合計時間が実施予定時間を越えないように、組み合わせてください。

お急ぎコース(10分) は10分前後で簡単に説明するコースです。実習時間はとれません。

通常コース(20分)は、「お急ぎコース」の説明に加えて、学生がパソコンで実際に文献を探すなど 実習時間を設けて知識の定着をはかります。実習があると、学生の理解度は格段に上がります。

じっくりコース(30分)は、「通常コース」よりも説明内容を充実させ、実習の時間も長めにとります。学生には必ずできるようになってほしい、という項目はこちらをおすすめします。

おまかせコース
「本学所蔵の資料の検索(OPAC・マイライブラリ)」+「他大学図書館の資料検索と利用方法(CiNii Booksサイニイ ブックス)」+「日本語論文の検索方法と入手(CiNii Articlesサイニイ アーティクルズ)」+新聞記事検索または 専門分野のWebサイト紹介で構成します。 アラカルト方式、おまかせコースともに別紙申込書に列挙した内容のほかにご希望の内容があれば、申込書の「上記以外で付け加えるべき内容や実施方法等についてのご要望をご記入ください。」欄にご記入ください。

例 :DVD上映 (内容 図書館の利用方法やレポートの書き方、発表の仕方)  
  :説     明 (内容 レポート作成の際の著作権上の注意事項/引用について )…など

(3)実施日時の調整について おことわりとお願い

実施日時は申し込み先着順で決定します。実施希望日の 2 週間前までにお申し込みください。
前期の 3 年生特論・演習授業時間内(水曜日午後)は、例年申し込みが集中するためご希望の日時に実施できないことがあります。また複数のゼミで希望内容がほぼ同じの場合で、なおかつ分野が近い場合は、合同での実施をお願いすることもあります。  

2. 個別対応の講習会について

ゼミ単位以外での講習会も受け付けています。1名からの実施が可能で、学生から直接の申込みも結構です。
編入生や他大学出身の大学院生など、文献検索や資料の入手について不安のある方にお勧めください。

新任の先生方や、いつも研究で使っているけど一度整理して説明してほしいという先生方、業務で必要な新聞記事などの効率的な入手方法が知りたい!という職員のみなさん、情報・資料収集のコツを知りたい、というすべての方のお申し込みをお待ちしています。

3. 申し込み方法

下のいずれかの方法でお申し込みください。
● 「文献検索講習会申込書」に必要事項を記入、印刷し図書館カウンターまたは メールボックスに提出してください。
Eメールでお申し込みの場合には、ページ上部の申込書(PDF)に必要事項を記入し、library@notredame.ac.jpに送信してください。
電話でのお申し込みは、日時の聞き違い等の恐れがありますのでご遠慮ください。

申込書に挙げたデータベースは、図書館ホームページhttp://nais.notredame.ac.jp/lib/ のトップページの「文献データベース」の項
または「リンク」に簡単な説明を添えて掲載しています。
ご不明の点は 図書館(内線:3102 メール:library@notredame.ac.jp)にお問い合わせください。