京都ノートルダム女子大学情報技術サービス・教育技術サービス

メールの利用

本学ではActive!Mailというメールサービスを提供しています。Webブラウザがあれば、学外のパソコンやスマートフォンからも利用可能です。

本学でのメールアドレス

本学で利用できる各自のメールアドレスは以下の通りです。

ユーザー名@notredame.ac.jp

Active!Mailログイン

以下のバナー、あるいはこのサイトのトップページの同バナーからアクセスしてください。

  • 学生用メールサービス ActivemailPC版
  • 学生用メールサービス Activemailスマホ版

ログイン画面が表示されたら、本学の「ユーザ名とパスワード」を入力しログインします。

Activemailログイン画面

Active!mailの初期画面

Activemail初期画面

Active!Mail使い方

受信メールと送信済メールの確認

受信メールの内容を読むときは、メニュータブの①メール受信タブをクリックします。
一覧が表示されますので、②読みたいメールの「件名」をクリックすると③画面下部に内容が表示されます。
送信したメールを読むときは、メールボックス内の「送信箱」、削除したメールを読むときは「ごみ箱」を選択してください。
メールの内容を読み終わったら④閉じるボタンをクリックします。

Activemail受信

メールの作成と送信

新規にメールを作成するときは、メインメニューのメール作成タブをクリックします。

Activemail送信1

「メール作成画面」が表示されます。
「宛先」・「件名」・本文を入力し、画面左下の送信ボタンをクリックします。

宛先 :相手先メールアドレスを入力
Cc : 同じ内容を他の相手先に同時に送る場合(全ての送信先メールアドレスが送信相手に表示されます。)
Bcc : 〃  (送信先メールアドレスは送信相手先に表示されません。)
件名 : 内容をあらわすタイトルを入力

Activemail送信2

注意

本学のシステムでは、メッセージサイズが約10MB以上のメールは送受信できません。添付ファイルが大きいとメールが届かないかないことがあります。(同様に相手からのメールの添付ファイルが大きいと受信もできません。)

メールの返信

返信したいメールの「件名」をクリックし、内容が表示されたらメニューの返信ボタンをクリックします。

Activemail返信1

メール作成画面が表示されます。返信メッセージが入力できたら、送信ボタンをクリックします。

宛先 :返信する相手のメールアドレスを表示
件名 : 内容をあらわすタイトルを入力
本文 : 相手のメールには引用マーク「>」が表示される。

Activemail返信2

署名の作成

署名はメール本文の最後に表示する自分の情報です。ここでは署名の作成方法を説明します。
①ツールタブをクリックし、②「署名管理」を選択し、署名リスト画面で③「新規作成」をクリックします。

Activemail署名1

署名の新規作成画面が表示されたら、次のように入力し、最後に「OK」ボタンをクリックします。

設定名 :任意(署名の名前を設定)
署名内容 : メール本文の最後に表示させたい内容(自分の情報)を入力

Activemail署名2

ログアウト

Active!mailを終了するときは、メニュー右上のログアウトボタンをクリックし終了します。
※ログアウトを忘れると、他人にメールの内容を読まれたり、あなたを装って悪用されたりする可能性がありますので、十分気を付けてください。