京都ノートルダム女子大学システム管理課

印刷について

各演習室および印刷室に設置されているカラー機(複合機)またはモノクロ機(プリンタ)にて印刷可能です。プリンタに学生証をかざして認証後に出力します。カラー機(複合機)では、スキャナ機能が利用できます。
カラー機(複合機)、モノクロ機(プリンタ)の設置場所は、「プリンタ設置場所および仕様一覧」をご確認ください。

用紙やトナーなど無駄を削減し資源の有効利用を図るため、印刷ポイントによる枚数制限をしています。

利用方法

印刷ポイント

印刷に必要なポイント

  • 白黒:1面あたり1ポイント
  • カラー:1面あたり3ポイント

保有ポイント

 
所属 保有ポイント(年間)
学部1~3年次生
研究生、非正規生
600pt
学部4年次生 1800pt
院生 2400pt
  • ポイントは白黒、カラー共通です。自由に振り分けることが可能です。
  • ポイントは年度(4月1日~翌年3月31日)で更新します。年度末でリセットされ、次年度への繰り越しはできません。

ポイントの確認

次のどちらかの方法で確認します。規定上限ポイントを超えると印刷できなくなります。

詳しくは、
ポイントの確認方法を参照してください。

ポイントの追加

ポイントを追加するには申請手続きが必要です。即時追加が難しい場合もありますので、ポイントは計画的に利用しましょう。 追加申請手続きは情報サポートまたはシステム管理課の窓口でおこなってください。追加したポイントは年度内のみ有効です。次年度へ引き継ぐことはできません。

※印刷物の汚れなどプリンタ側が原因のミスがあった場合は、その面数分のみ、手続きなしで追加します。学生証とミスのあった印刷物をもって情報サポートまたはシステム管理課窓口まで申し出てください。
ただし利用者の操作に伴うミスについては対象外です。

 

プリンタ設置場所および仕様一覧

場所 機種種別 カラー 出力可能サイズ 両面・集約 スキャナ機能 IC認証
演習室1 プリンタ × A4、A3 ×
演習室2 プリンタ × A4、A3 ×
編集工房 複合機 A4、A3、B5、B4 〇※
E305 プリンタ × A4、A3 ×
印刷室 複合機 A4、A3、B5、B4 〇※
プリンタ × A4、A3、B5、B4 ×
図書館 プリンタ × A4、A3 ×
院生スタディルーム プリンタ × A4、A3 ×
アセンブリホール プリンタ × A4、A3 ×

※複合機はタッチパネルでユーザ名とパスワードの入力による認証でも出力可能。(学生証がなくても可。)

利用上の注意

  • 課題や研究活動以外のものを印刷することを禁止します。
  • ジョブは24時間保持されます。当日出力できなかったジョブは、24時間以内であれば翌日に持ち越して出力をすることが可能です。
  • 故障の原因となるため、印刷用紙の持ち込みは禁止します。

節約

印刷プレビューで確認し不要なページのプリントをしないなどの工夫をし、出力枚数を節約するよう努力しましょう。

リサイクルボックスについて

やむなく印刷に失敗してしまった用紙はプリンタ付近にあるリサイクルボックスに入れてください。回収しリサイクルします。
ただし、氏名住所メールアドレスなど個人情報が記載されている印刷物は、個人情報漏洩の原因になりかねませんので、失敗した印刷物でも持ち帰ってください。

印刷トラブルでよくある質問

1.印刷がなかなかでてこない

ランプの状態を確認してください。

【データランプ】や【アテンションランプ】は点灯していない

原因はいくつか考えられます。

  • 原因1:プリンタへのログインが早すぎるとデータがプリンタに届いていない可能性があります。
    → 一旦プリンタからログオフしてすこし待ち、再度ログインしてみてください。
  • 原因2:パソコンに自分のアカウントでログインできていない。
    → パソコンに自分のアカウントでログインしましたか?パソコンでログインしたユーザーと学生証の人物が一致しないと印刷できません。
  • 原因3:パソコン側でカラーを選択し実行すると、カラー機(複合機)からのみ出力します。
    → モノクロ機(プリンタ)からログアウトし、カラー機(複合機)にログインしなおして出力してください。カラー機(複合機)は印刷室か編集工房にあります。
【データランプ】が「点滅(てんめつ)」している

→ データの受信に時間が掛かっています。そのまま待つと出力されます。

【アテンションランプ】が「点灯(てんとう)」している

→ 何らかのエラーまたはトナー・用紙切れが起こっています。スタッフを呼んでください。参考:エラーの原因

【アテンションランプ】が「点滅(てんめつ)」している

→ トナー残量が少なくなっているなど何らかの注意を促しています。また、パネルに「お待ちください」と表示されている場合はプリンタが準備中なので少し待ってみてください。印刷できない場合はスタッフを呼んでください。

2.プリンタにログインできない

ランプの状態を確認してください。

【アテンションランプ】が「点灯(てんとう)」している

→ 何らかのエラーまたはトナー・用紙切れが起こっています。スタッフを呼んでください。参考:エラーの原因

【アテンションランプ】が「点滅(てんめつ)」している

→ トナー残量が少なくなっているなど何らかの注意を促しています。また、パネルに「お待ちください」と表示されている場合はプリンタが準備中なので少し待ってみてください。印刷できない場合はスタッフを呼んでください。

どのランプも点灯していない

→ 印刷室か編集工房のカラー機(複合機)へログインし状態を確認してください。 「他のプリンタに既にログインしています」と出たら最初に利用したプリンタでエラーが出ている可能性があります。最初のプリンタのエラーを解消しないかぎり、他のプリンタにログインできません。スタッフを呼んでください。

3.プリンタにログインすると覚えのないものが出力された

→ パソコンをログアウトせずに放置すると他人に自分のアカウントでパソコンを利用されます。その際に印刷を実行されると、モノクロ機(プリンタ)に自分がログインしたタイミングで印刷を実行した(他人の)印刷物が出力されます。

4.エラー:アテンションランプの原因

【アテンションランプ】が「点灯(てんとう)」している場合

原因はいくつか考えられます。

  • 原因1:複数部数の印刷を実行した
    → 枚数の多いデータを複数部数印刷しようとすると1部目の途中で止まり、エラーとなることがあります。エラーが出たらスタッフを読んでください。
    ※複数部数を出力したい場合は、印刷室または編集工房にあるカラー機(複合機)を利用してください。
  • 原因2:印刷できないサイズのジョブを出そうとした
    → 印刷を実行したファイルの用紙サイズと、プリンタで出力できる用紙サイズが一致していません。エラーが出たらスタッフを呼んでください。
  • 原因3:トナー・用紙切れまたは紙詰まりを起こしている
    → エラーが出たらスタッフを呼んでください。
【アテンションランプ】が「点滅(てんめつ)」している場合

→ トナー残量が少なくなっているなど何らかの注意を促しています。また、パネルに「お待ちください」と表示されている場合はプリンタが準備中なので少し待ってみてください。印刷できない場合はスタッフを呼んでください。